自己紹介はこちら
スポンサーリンク

2022年版 釣り歴20年がおすすめするベイトリール4選! 20選とか見ても意味ないよ

インプレ
moto
moto

マジで20選とか意味ないよね

どうもmotoです。

この記事を見に来てくれたということは、今ベイトリールを何にしようか迷ってる方だと思います。

よく検索しても、おすすめベイトリール20選!とかありますが

20個も紹介されても結局どれがおすすめやねん!!って読者が迷う原因になると思います。

僕はそこまで紹介する気はさらさらありません。

理由としては、実際に使用したベイトリールしかおすすめしませんよ。

個々のリールによって特徴が変わるのはわかります。しかし、実際には20個もリールを使い分けるなんか相当お金持ちや道具にこだわっている方しかいないと思います。

そこで今回は、バス釣り歴20年以上の僕が絶的におすすめするベイトリールをまとめていきたいと思います。

1.ダイワ 21ジリオンSV TW

ベイトリールで迷っている方!是非21ジリオンを使ってみてください。

結論としては、巻き心地・剛性・キャストフィールが完璧に揃っているリールになります。

また、なんと言っても価格が安い!

このスペックのリールで3万円代で買えるのでお財布にも優しい販売価格となっています。

特徴としては、一昔のダイワ特有の巻き感は全くありませんしとてもシルキーです。

また、SV BOOSTスプールを搭載していることによりライントラブルが軽減されています。

見た目のシルバー色が苦手な方は難しいかもしれませんが、今一番推しができるリールになっています。

moto
moto

この価格でこのスペックは中々ないよね。

2.ダイワ スティーズA TW

僕が3台所有しているメインリールが18スティーズA TWになります。

スティーズSVより価格も安く、マグフォースZスプールを搭載していることにより後半の伸びが特徴になります。

なので、遠投をメインで使用したりする方にはおすすめになりますね。また、スティーズSVなどのSVスプールなどと互換性があるため、スプールの入れ替えができることでSVスプールの楽しみを得ることができます。

また、スティーズSVより剛性がよくスーパーメタルハウジングを搭載しています。

僕の場合は、メイン・ビックベイト用・遠投用と使い分けをしてます。

価格は、安くて4万円で買えますが現在は中古でよく出回っているので中古で購入するのもありですね。

moto
moto

ネットで買えばポイントで実質安くなりますよ。

3.シマノ 18アンタレスDC MD

超大人気リールですね。

MDなんかいらね。っていう方もいるんですがビックベイトを扱う方や、ヘビキャロやヘビカバーなどのフィールドで使う方はおすすめになりますね。

おすすめの理由としては、汎用性が高いリールになります。海水にも対応しているのでソルトフィッシングにも使える点とこれ1台あればフィネス以外の釣りは全部カバーできます。

ただ、少しリールが大きめになっているので手が小さい方はフィット感がしっくりこないかもしれません。

価格は、7万円代と高級リールになりますが値段と同等の価値はありますしもし、合わなかった場合に売るときも結構な価格で売れるので心配はないと思います。

moto
moto

所有感も最高です。

4.ダイワ 21 アルファスSV TW

価格面からみて、コスパが一番いいのが21アルファスSV TWになります。

お金が中々かけられない方には、このスペック面でこの価格帯なら間違いなくこれです。

新品で2万円台で購入できますし、初心者の方にはいいですね。

21アルファスは、フィネス〜中量級ルアーまで対応できるリールになっています。

僕は、フィネス専用で使っていますがラインの太さを変えることで様々な釣りを楽しむことができます。

中古だと今なら1万5千円で購入できるので、お試しで購入できる金額だと思います。

moto
moto

現在の新技術が組み込まれてこの価格はいいね

まとめ

今回は、厳選に厳選を重ねて僕が実際に使っておすすめできるリールを紹介しました。

結局は、

  • どんなスタイルで釣りをするのか?
  • 予算は?

の2択で迷うと思います。ぶっちゃけリールなんか1個あれば十分ですからね。その一つのリールを大切に使うって素晴らしいことだと思います。

あとは、本当に自己満足の世界になってきますので、自分が一番何を重要視しているのかをみながら厳選してリールを購入して釣りを楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました