自己紹介はこちら

琵琶湖遠征 バス釣り 1日目 ボート釣り・夜おかっぱり編

釣行記

どうもMotoです。

来る3月30日と3月31日の2日間を利用して、バス釣りの聖地【琵琶湖】にバス釣りに行ってきました。

今回は、初日はガイドを利用してボートでの釣りと夜釣り

2日目は、一日を利用しておかっぱり を行うことにしました。

今回は、初日編を書いていきます。

二日目はこちら↓

琵琶湖遠征 2日目 南湖おかっぱり 釣行
琵琶湖は釣り人のロマン どうもMotoです。 さて、1日目のボートでのバス釣りは数・サイズは少なかったですが無事琵琶湖バスを上げることができました。 夜釣りはダメでしたけどね。 2日目は南湖のおかっぱりを行うべくランガンしてきました。 では...

3月30日

8時30分、今回一緒に釣行するO君と合流。

因みにO君もメガバスが好きで同じく、ドがつくほどの変態。←ここ重要。

琵琶湖を向かって出発。

ナビの予測通り無事11時半に到着

途中アングラーズがあり立ち寄ると

全く必要ないルアーを購入w

大好きなダークスリーパとフリックシェイクlobo

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]遠征したら金銭感覚おかしくなるよね。 [/speech_bubble]

そして初日のメインであるガイドの方がいるBOATHOUSE RUSHに到着。

今回お世話になるガイドの方は

【吉田 涼】さんです。

吉田 涼さんのプロフィール

Guide Service YOSHIDA

吉田 諒RYO YOSHIDA

生年月日:1983年2月25日 / 血液型:B / 出身地:三重県

独自のスタイルで魚遊びを探求するisseiフィールドテスターの
プロガイド。

引用:Guide Service YOSHIDA

O君が何回も利用してお世話になってるガイドさんでとても信頼のあるガイドさんです。

以前からデカバスを釣らしていただけると聞いていたのですが、やっと今回利用できることになりました。

軽く挨拶を済ませて感じたこと。

絶対いい人‼と感じましたね。笑

そしてライフジャケットをお借りしいざ出発。

僕自身、バスボートが初めてだったのですがこのアリーナ出てからが悲劇でした。

圧倒的強風‼

髪が抜けてしまうかと思いましたねw

今回メインで使うのはこれ

【issei】のピンクロウスティック

テキサスでの釣りです。これがしたかった!!

午後12時半ポイント到着。

そっから、吉田さんの指導のもとアクションの仕方を伝授していだき開始15分

46㎝ゲット。

まだまだ満足いくサイズではないです。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]isseiはまりそう・・・[/speech_bubble]

そこから連ちゃんに期待しますが全く無・・・。

あたりが続かずポイント移動。

そして、かなりの北風が。。

途中、タックルをフロロラインからナイロンラインのリールに変えてしていましたが、

ナイロンとフロロでは感度が全く違うことが改めて実感しましたね。

底感がわかりにくくジグ系にはやっぱり向いていないんだねと思いましたね。

フロロラインとナイロンラインの違い
こんばんわ。motoです。 釣りに必須の道具【ライン】 ラインがあってこそ釣りができるものですが、みなさんはフロロラインとナイロンラインの違いをご存じでしょうか? ラインで使用ルアー、アクションが変わってきます。 簡単にわかりやすくまとめて...

そしてポイント移動しすぐさまO君がゲット!!

するがまたも続きません。

吉田さんも何回もポイントに入りなおして頂き中々釣果が伸びず。夕刻に。

午後4時

二匹目が来た!!

42㎝。

サイズダウンしましたがとりあえず2本ゲット。

そして後が続かず納竿。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]もうちょと釣りたかった。[/speech_bubble]

北風がかなり強く釣りづらかったですね。風がなければ。。

ということで、今回お世話になった吉田さんにお礼をしボートハウスを後にしました。

吉田さんとてもいい人で、親切でしたね。次回も利用しようと思います

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]来月行く予定です。 [/speech_bubble]

終了後、ホテルにチェックインしてゆっくりタイム後、午後8時半出発。

大津にて宿泊していたので、行く途中にタックルベリーへ。

そこでスイミングジグとisseiのキャラメルシャッドを購入。

初の夜釣りなので、調べてスイミングジグもよいということなので一応購入。

まず向かったのは、におの浜。

有料駐車場に止めてみると、人影いっぱいw

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]さすが琵琶湖だぜ [/speech_bubble]

と感銘を受けながら釣り人に

夜釣り釣れます?と聞くと

僕初めてなんです

・・・まさかの聞いた方も初めてとはw

取りあえず歩いて、常連の方っぽい方がなにを使っているのか調査。

やはりヘビキャロぽい感じ。なのでヘビキャロセッティング。

ロッドは前回買ったメガバス F7とジリオンを使用。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”3.png” name=”moto”]ジリオン飛ぶなー!![/speech_bubble]

琵琶湖 遠征に向けてヘビキャロ 小物とロッ◯購入品
アゲアゲ どもー、motoです。 いやいや、只今絶賛金欠中です。 天からお金が降ってきてほしいです(*´-`) さてさて、今月琵琶湖遠征が決定しましてかなりテンションが上がっております。 久しぶりの琵琶湖なので胸がドキドキしてます。まるで初...

キャストの仕方は、動画で勉強済み!!

取りあえず遠投し

放置!

ずる引く!!

放置!!

回収!!

の繰り返し結果。

気づいたらホテルに帰っていました。

まとめ

初日の釣行は、ガイドサービスを利用して2本上がりましたが夜釣りは坊主でしたね。

琵琶湖の夜釣りはポイントを知っていないと難しい感じがしましたね。

しかし、経験値としては十分勉強になったこともありましたので、また夜釣りに挑戦したいと思います。

2日目に続く。。

琵琶湖遠征 2日目 南湖おかっぱり 釣行

タイトルとURLをコピーしました